備考欄に感想を書くタイプのエンジニア

それで出世が遅れ(ry

FYDIBOHF23SPDLTの意味

Exchange Server 2007 以降でメッセージング環境を扱ったことがある方なら FYDIBOHF23SPDLT という文字列を見たことがあると思いますが、この文字列のアルファベットおよび数字を以下の順番においてそれぞれ1文字ずつ前(左)に戻すと… EXCHANGE12ROCKS。それだけの話でした(いままで知りませんでした)。

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
(0)123456789(0) ※数字のゼロは前なのか後ろなのか判断できません。

意味はともかくですが、これをどう読んでいいのかわからなくてちょっと電話のときとか NATO フォネティック コードを使った会話みたいになってつらかったので、今度からはドヤ顔で EXCHANGE12ROCKS と言おうと思います。

※ちなみに FYDIBOHF25SPDLT があるのは確認していてこれもバージョンの違いですね。